生命保険の見直しを口コミで比較して無料相談
ホーム > ライフステージごとの保険相談 > 【生命保険】加入する時にチェックすること

ライフステージごとの保険相談

【生命保険】加入する時にチェックすること


女性社員

 

残された家族の生活費はライフステージで変わって行きます!!
保険加入の目的をチェックし必要な保険の把握が重要です!!

 

 

必要な保険を検討して保障期間と保障額をチェック

生命保険の加入時には、残された家族の生活費、老後の生活保障、病気や怪我の保障など加入する目的をはっきりさせることです。

必要な保障期間はいつまで、補償額はいくらかを具体化させて加入することが重要です。

 

 

公的保険や預貯金との役割分担

怪我や病気には、公的健康保険があり治療自体の医療費は高額医療費制度もありそれほどの額にはなりません。

快適な医療生活を送るには民間の医療保険が必要になります。

老後の保障には、公的年金があり、万一の場合は遺族年金や障害年金もあります。

公的保険・年金や預貯金をよく知り生命保険との役割分担を考えることが重要です。

 

 

必要な保障内容に絞る

加入を頼まれた、節税に役立つなどで加入するのではなく、必要な保障に限って加入する必要があります。

自分に必要な保障内容が具体化できれば、加入の必要な保険の種類が決まります。

王的保険や預貯金もチェックして必要な保険金額を決めることが重要です。

 

 

現在の生活が重要

保険料が多すぎると生活がきつくなり、保険の解約に追い込まれることがあり、保険期間継続できなくなります。

無理のない生活を送れるように保険料と保障のマッチする保険の種類を決めることが重要です。

 

 

保険金の税金は受取人で決まります

保険の受取人により保険金の税金が変わるので保険の受取人を誰にするか家族と相談することが必要です。

 

 

生命保険にはいろいろな種類があり保険料と保険金が変わります!!
ライフステージにあわせて保険の種類と保険料をチェックしましょう!!

 

 

キャッシュバックキャンペーン
口コミから探す 検討中会社から探す 全国地域から探す