生命保険の見直しを口コミで比較して無料相談
ホーム > 様々な保険の種類 > 【終身保険】利率変動型積立終身保険の見直し

様々な保険の種類

【終身保険】利率変動型積立終身保険の見直し


指導員3

 

この保険は期間中の積立を優先(死亡保障なし)します!!
積立てた額は保障の増額や保険料の引き下げに使えます!!

 

 

利率変動型積立終身保険と利率変動型終身保険

利率変動型積立終身保険は、利率変動型終身保険と異なり保険料の払い込み期間中の死亡は積立額が支払われる程度で死亡保障はありません。

利率変動型積立終身保険は、利率変動型終身保険に比べ基本的に保険料は定額です。

利率変動型積立終身保険は、保障部分と積立金が分かれていて積立金部分は基本的に自由に出し入れができます。

利率変動型なので、その時点ごとの利率が適用されインフレにある程度対応できます。

 

 

利率変動型積立終身保険の見直し

払込保険料は、以下の2つの部分になります。

 

  • 保障部分
  • 保険ファンド(積立金)

 

この保険ファンドの部分は、保険の見直しに使えます。

 

  • 保障を手厚く

 加入後、保障部分の更新時などに保障を増額したい場合は積立金の一部を取り崩して保障部分に当てることができます。

例えば、保障部分の保険料が15,000円、積立部分の保険料が10,000円の保険を保険料変えずに保障部分の保険料を20,000円、積立部分の保険料を5,000円にして保障を手厚くできます。

 

  • 保障を変えずに保険料を抑える

 積立部分の保険料を保障部分の保険料に回して保障を変えずに保険料を安くできます。

積立部分を減らすので積立部分の将来の受取額は減ります。

 

 

利率変動型積立終身保険に定期保険特約

利率変動型積立終身保険は、死亡保障がないので保険料の安い定期保険特約をつけることができます。

基本的に積立終身保険と同じ仕組みですが、利率変動型積立終身保険はつきたて金額の部分が予定金利に変動により増減します。

 

 

加入後に金利が上昇し予定金利が上がれば有利になります!!
積立金の出し入れが容易で未来志向型の保険と言えます!!

 

キャッシュバックキャンペーン
口コミから探す 検討中会社から探す 全国地域から探す