生命保険の見直しを口コミで比較して無料相談
ホーム > 様々な保険の種類 > 【終身保険】利差配当保険

様々な保険の種類

【終身保険】利差配当保険


老若女性1

 

利差配当保険は5年毎に余剰金保険料と清算して支払います!!
従来は有配当保険でしたが利差配当保険に人気が出ています!!

 

 

有配当保険

有配当保険は、予定利率、予定死亡率、予定事業費率について余剰金が発生するように保険料を設定し、余剰金を保険料と清算して配当として支払います。

低金利時代なので余剰金が出るように保険料を運用できない場合もあり、この場合は配当がありません。

配当金を毎年分配する「毎年配当型」が主流ですが「3年毎配当型」を扱う生命保険会社もあります。

配当金の受取には、以下の方式があります。

  • 途中で引き出せる積立
  • 保険金を増やす買増
  • 保険料を軽減する相殺
  • 現金で受け取る現金支払

 

5年ごとの利差配当保険(準有配当保険)

有配当保険は、予定利率、予定死亡率、予定事業費率に基づいて配当が行われますが、利差配当保険は予定利率のみに基づいて配当が行われ、予定死亡率、予定事業費率については無配当が前提です。

このため、利差配当保険の保険料は、有配当保険に比べて割安です。

65歳払込満了で保険金額2,000万円の月額保険料の目安を下記に示します。

 

加入年齢 男性保険料 女性保険料
30歳 37,840円 34,620円
40歳 55,300円 50,360円
50歳 95,120円 86,420円

 

 

有配当・無配当・利差配当保険の比較

有配当保険、無配当保険、利差配当保険の比較を下記に示します。

 

比較項目 有配当保険 無配当保険 利差配当保険
予定利率 2.75% 3.10% 2.90%
予定死亡率 標準 低い 低い
予定事業費率 高い 低い 低い
利差配当 毎年配当 無配当 5年毎配当
死亡率差配当 毎年配当 無配当 無配当
事業費率差配当 毎年配当 無配当 無配当
保険料 高い 低い 中間

 

 

配当金を支払う保険は同じ保障で保険料は割高になります!!
配当金に期待しない分保険料の安い無配当保険もあります!!

 

 

キャッシュバックキャンペーン
口コミから探す 検討中会社から探す 全国地域から探す