生命保険の見直しを口コミで比較して無料相談
ホーム > 様々な保険の種類 > 【貯める保険】受取額を増やす変額保険や外貨建て保険

様々な保険の種類

【貯める保険】受取額を増やす変額保険や外貨建て保険


1ドル札 アップ

 

変額保険は運用実績により受取額が増減します!!
外貨建て保険は円安になると受取額が増えます!!

 

アベノミクスでインフレと円安が進んでいます。

インフレと円安の期待から変額保険や外貨建て保険の人気が高まっています。

 

 

変額保険

変額保険は保険料を国内外の株式や債権などで運用する特別勘定で運用し、死亡したときは死亡保険金を、解約したときは解約返戻金を受け取れます。

死亡保障と特別勘定の運用部分は、区別して管理されます。

死亡保険金額は契約時に最低保障が決められています。

解約返戻金には最低保障がなく、運用実績が悪いと元本割れのリスクもあります。

 

変額保険には保障が一生涯続く終身型と満期金のある有期型があります。

終身型は、保険料の払い込み期限を指定して保障は一生涯続きます。

どちらも運用実績が良いときに解約することができます。

 

 

外貨建て保険

外貨建て保険は、終身保険、養老保険、個人年金保険などがあります。

保険料は、米ドル、豪州ドルなどの外貨で運用されます。

 

外貨は一般的に利率が高く、円建ての保険よりも予定利率が高いメリットがあります。

保険料や保険金はそのときどきの為替レートで決まるため受け取り時に円安になると収益が増えますが、円高になると元本割れになるリスクもあります。

 

 

外貨建て保険の例「ジブラルタ生命の米国ドル建てリタイアメント・インカム」

以下の特徴があります。

 

  • 米ドルで運用し、満期保険金を年金で受け取る
  • 米ドル建ての保険料や保険金額は確定
  • 円換算の保険料や保険金額は、そのときの為替レートで計算
  • 老後の資産づくりと万一の死亡保障を受けれる

 

40歳女性が保険期間65歳(25年払い込み)で死亡保険金額が20,000米ドルの保険料は月額114.2ドルです。

 

満期保険金を一払いで受け取ると39,566ドル、年金で受け取ると20年間月々200ドルです。

外貨ベースなのでそのときの為替レートで円換算の金額は変わります。

 

国債発行額が1000兆円を超え、破綻すると大きな円安になります!!
国債の破綻は大きなインフレになり、そのときへの備えとしても有効です!!

キャッシュバックキャンペーン
口コミから探す 検討中会社から探す 全国地域から探す